おはこんばんは、東大側リーダーの森です。
今まで様々な部門紹介がございますしたが、最後に東大側リーダーズは何をしているのでしょうか?年収は?彼女はいるの?調べてみた!
・構成メンバーは?
ものづくり部門長の森がリーダーを勤めています。副リーダーは渉外部門長の相澤と会計担当の中山です。
・仕事内容は?
リーダーといえばチームを引っ張っていく頼りになる存在というイメージだと思いますが、そんなリーダーではございません。チームメンバーには心配や迷惑をかけていることがございますが、最後まで頑張っていきたいと思います。仕事内容は大きく三つです。
①雑用
言い方が良くないですが、他の部門の仕事の範囲外のものは基本的にリーダーズが行なっています。大会の申し込み、ホンダ学園との連携やミーティングでの進行等です。大会前などは特に大変になるので、適宜他のメンバーに割り振ったり協力してもらって、最終的にはチーム全体で行なっています。
②悩む
今年は特に海外渡航ができなかったりと、決断をせまられることがとても多いです。特に海外渡航に関しては、チームメンバーで情報を集めたりしましたが、ほんのわずかな希望を追いかけるべく、個人的に渡航情報を調べたり、つてを探したり、本当に海外を渡航を目指すべきなのか、夜も眠れないくらい悩んだ日々が続きました。ある方に「上に立つ人はずっと悩んでいるのが仕事だよ」と言われて、リーダーてこういうもんなんだと初めて自覚しました。また大きな決断をするときはリーダーズで話し合いを必ずします。
③部門のエンジンをかける
プロジェクトが始まったばかりでは、誰も何からすれば良いかわからないので、手探りで状態です。部門によっては仕事が明確でなかったり、手詰まりになっているので、リーダーがなんとなく進めてみたり仕事を振ってみて部門の活動がちゃんと動くようにしています。とはいってもなかなか上手くいかずメンバーに迷惑をかけてしまうことの方が多いです。プロジェクトの開始時は大変でしたが、今ではそれぞれの部門長が引っ張ってくれているのでとても頼もしく、リーダーは楽をしています笑
・年収は?
Team 一心では給与の発生は一切ございません。いただいた支援は全てプロジェクトの活動費用、車体の改造費用に当てられています。とっても楽しく活動させていただいております。ただし労働時間は非常に長いです。
・彼女はいるの?
みんなレビンちゃんが大好きです。