・ラリーコンピュータ開発1

ものづくり部門長の森です。なかなか対面の活動が進められない中、自宅でも進めらるラリコン開発をすることになりました。ブログに書けばラリコン開発をする意欲も湧きそうなので、少しずつ報告していきたいと思います。

先週末、ラリコンの講義をしていただきました。半田付けもしたことない僕は何から始めればいいか全くわからず、「行動あるのみ!」と先生に言われるがままにチームメンバー数人で秋葉原に行き電子工作キットとArduinoの購入しにいきました。

秋葉原は浪人時代に散歩も兼ねて何度も行ったことがあったのですが、どこかの店に入ることは今まで一度もなかったです。アニメやメイドカフェのイメージが強かったのですが、いざ行ってみると電気屋がこんなにあるんかと思いました。

とりあえず、一店目

残念ながらお盆休業中。
続いて2店目

電子工作キットとArduinoを購入。本日のミッション達成。他の店も覗いてみようという話になったので、3店目へ。

入ってみると小さな出店がたくさんあって昭和感満載で面白かった。早速家に帰って、初めての半田付けをすることに。少しYoutubeで調べていざやってみると全然難しくなかった。ただ綺麗に仕上げようとするとなかなか経験が必要そう。

完成!ちゃんと光りました!ニッパーがなかったので鉄線がたくさんはみ出しているのはご愛嬌、ということで。

これで1回目の報告をおわらせていただきます。

追記:ラジオデパートで見つけた新種のマスク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です