・シャレード レストア日記 その11 — リーダーズ-vol.2

こんにちは!!

ホンダ学園リーダーの宍戸です!!

今回は、シャレード君が車検取得までにあった出来事を書いていきたいと思います!!

目次

  1. レストア開始 7月4日~
  2. エンジン始動 10月7日
  3. 車検 ~10月9日
  1. レストア開始 7月4日~

僕達、17名のホンダ学園生でシャレードレストアを7月4日にスタートしました!!

例年だとレストアは5月の上旬から始まるのですが、今年はなんとかウイルスの影響で

2カ月も遅れてスタートしました。最初は本当にこんなの終わるのか!?とずっと思っていました。

やってもないのに諦めてたまるか!!と思い始まったレストアなのですが、ここに載っているほぼ全員が【レストア】が初めてで最初は右も左も分かりませんでした。笑

ですが、豊田先生が「時間が許す限り、全てを綺麗にするんだ。」という言葉で僕含めて、
全員の心が「妥協せずにやってやる!!」と思ったはずです。

そんなこんなでレストアをしていくのですが…

やはり思い通りには物事は進みません。ブレーキ、キャブレター、エンジンなど様々な問題が出てきてスケジュールを組むのが大変でした…。

冷却パイプを自作したのでエアクリーナーが付けられなくなったり…

これはエアクリーナーと冷却パイプが干渉するところをグラインダーで削り取って鉄板を溶接して加工をしました。このようにイレギュラーなことが多々ありスケジュールを組むのは苦労しました。

  • エンジン始動 10月7日

車検の2日前にエンジン始動しました!!

やっぱりみんなで頑張ってレストアした車に火が付く瞬間は最高に感動しました。

仲間との絆がぐっと縮まった気がします。

ですがやはりエンジンを始動したら山のように問題が発生しました。冷却水漏れ、燃料漏れ、キャブレター不調など。

車検まで残り2日。メンバー全員の知識を振り絞って解決していきます。

  • 車検 10月9日

例年だと、車検前日は徹夜で作業を行うのですが、皆頑張ってくれたおかげで今年は徹夜もなくスムーズに車検当日を迎えることが出来ました。

さあさあ、緊張の車検。シャレード君、頼んだよ。

はい、光軸落ちました。

しかし!!!例年では、サイドスリップがダメだったり、車検レーンで配線が燃えたりする年もあったみたいですが、今年は光軸だけ!!惜しい!!悔しい!!

テスター屋さんに持っていき、無事2回目で車検取得しました!!!!!!

嬉しくて、嬉しくて、雨の中地面に寝転んで写真撮影しました。笑

ナンバーは【一心】=【One Heart】=【18-10】です!!

本当に、本当に、嬉しかったです…。みんなありがとう。

                   車検取得後

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です