・シャレード レストア日記 その4 –ボディ

皆さんはじめまして!

ボディ部門リーダーの橋本 恵太です。

今回はボディの作業を記事にしていきたいと思います!

▶︎目次

  1. ドンガラ
  2. アンダーコート剥がし
  3. 鉄板溶接
  4. まとめ
  1. ドンガラ

ボディからドア左右、ボンネット、リアゲート、フェンダー左右を取り外しました。 今回新型コロナウイルスの影響でスタートがかなり遅れたので、ドンガラの作業と並行に取り外した部品たちはすぐにサンディング作業に取り掛かりました。

ボディ単体は他の部門のメンバーたちと話し合い協力し、取れる部品たちを分けながら外していきドンガラにしました。

ここでもできるところからサンディング作業に入り、少しでも作業効率を上げる努力を皆でしました!

2. アンダーコート剥がし

続いてはアンダーコート剥がしです!

車内にびっしりと分厚いアンダーコートが塗られておりかなり重そうなので取ることとなりました!

アンダーコートはガソリンで溶けることを聞きさっそくガソリンで溶かしながらスクレーパーやマイナスドライバーを使い剥がしていきました。 この作業は車内で行うため人数も多くは入れないためかなり時間のかかった作業でした。

3.鉄板溶接

左ドアの下がかなり錆びていたので、サンダーとリューターを使い表面を傷つけないように慎重に切りました。
鉄板を切り出した面に合うように成型し溶接して完成です。

4.まとめ

最後までご覧になっていただきありがとうございました!

TwitterやInstagramにはもう車両の塗装が終わって写真が出ておりますが、そこには次回のボディ部門の投稿で大きく触れていきたいと思っているのでよろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です