・シャレード レストア日記 その3 –動力伝達

初めまして、ホンダ学園の西尾と申します。動力伝達部門を担当しています。

僕は、主にステアリングギアBOXのオーバーホールやドライブシャフトのオーバーホールなどをしています。
1回目の投稿は8月中に何をしたかとのことなので、さっそく紹介させていただきます。

写真の中央にある棒状のものがステアリングギアBOXです。この部品はステアリング(ハンドル)操作を楽にするための歯車装置で、自動車の重要な部品のひとつです。

普段の授業で整備する実習車両とは違い汚れや錆がひどく分解するものも一苦労でした。整備に必要な特殊工具が学園になかったり、様々なトラブルがありましたが試行錯誤してなんとか分解することができました。

中央にベアリングが圧入されているのでプレス機を使って押し出しました。壊さないように慎重に慎重に…

無事、取り外すことができました!

取り外し成功!!

このように8月中は分解作業を中心に活動をしていました。自分が分解した部品は責任をもって完成まで作業をします!

以上で動力伝達部門の1回目の投稿を終わります。最後までお読みいただきありがとうございました。

次の投稿はボディ部門です。お楽しみに!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です